プロフィール

みぱせ(mipase)

Author:みぱせ(mipase)
ボクは代理の息子(2002年生まれ)です。アイリッシュのお父さんと日本人のみぱせ母さんと英国に住んでいます。
おかーさんは、イギリスの話や、日本のアフィリエイトってのを書くのだといいながら、ボクの話ばっかり、勝手に書くので困っています。
しょーがないおかーさんですが、よければコメントしてやってください。まる。

よろしければポチっとお願いします
    m(_ _)m
ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

banner


World Friends

相互リンク募集

ブロとも申請フォーム

*告知や広告・ランキングバナー等に(変更&削除はHTML編集で直接出来ます)*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://mm31.blog71.fc2.com/tb.php/3-39d1fc04
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アドウェアにやられた!!

スレッド:ウィルス・スパイウェア // ジャンル:コンピュータ
今日は木曜日♪

それの何が嬉しいのかって、
今日は息子がナーサリーに行ってくれる日だから♪

保育費のたっっっかいイギリスでは、
うちのような下層ミドルクラスは福祉の手当ても自分のお金もなく、
毎日は行かせられずに週2日だけ行ってます。

その貴重な週2日をネット店長としてPCに張り付いて作業してるわけですが・・・がっ!


今日は朝PCを立ち上げたらトンでもない事に!!



セキュリティ・アラートががしがし立ってる!

トロイの木馬だって!?
でもそんなのはいつもMcAfeeが撃退して・・あれ?

何かおかしいぞ?
よく見ていると、セキュリティソフトでもファイヤーウォールでもない、(でもファイヤーウォールに見せかけた)
アラートが立って、

『大変だ、やられてるぞ!君のセキュリティソフトじゃダメだ!
今すぐここをクリックして、俺をダウンロードしろ!』

というような内容の英語が出てくる。
(すごい意訳です。笑)

*
こいつぁ、ニセモノだなあ?

と思ってる間に、おっつけMcAfeeも
『False Alertが出ました。今クリアしましたからね♪』
(また意訳)
と教えてくれた。クリックしなくて良かった・・。

ところが全然クリアされてないらしく、
ブラウザのホームページもジャックされて、
なんとかセキュリティとか、ソフトウェアを買わせるページになっちゃってる。

ウィルススキャンしたけど『検出されず』で終わり。
でもデスクトップにもプログラムにもショートカットだけ出来てる。
ショートカットはネットにつなぐだけで、それを処分しても直らない。

どどどどどうしよう~~

慌てて日・英・米サイトで対処法を検索。
けっこうメジャーな種類だった(?)らしく、
同じトラブルがあちこちで起きている模様。

アドウェアを駆除するフリーソフトもあったけど、
いちいちダウンロード&アンインストールも面倒だなあと思ったら、
日本のサイトで
『システムの復元したら直りました』
という人が。
なるほど

それで解決!あ~よかった。

ちなみに海外組のタメに英語版の復元過程;

「Start menu」

  ↓

「All Programs」

  ↓

「Accessories」

  ↓

「System Tools」

  ↓

「System Restore」

システムの復元すると、復元ポイントまでのデータは失われちゃうので、
大事なのはメディアに保存してくださいね。

5分くらいで出来ます♪

まあ解決してよかったんですが、
こんな事してる間に貴重な木曜の午前中は終わってしまったのでした。
(ウィルススキャンを2度もしたからな・・)

今日の作業進行状況⇒イマイチ。
くすんくすん。
スポンサーサイト
 » CATEGORY:ネット店長の日記 » CO:0 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

アドウェアにやられた!! のトラックバックアドレス
http://mm31.blog71.fc2.com/tb.php/3-39d1fc04
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。