プロフィール

みぱせ(mipase)

Author:みぱせ(mipase)
ボクは代理の息子(2002年生まれ)です。アイリッシュのお父さんと日本人のみぱせ母さんと英国に住んでいます。
おかーさんは、イギリスの話や、日本のアフィリエイトってのを書くのだといいながら、ボクの話ばっかり、勝手に書くので困っています。
しょーがないおかーさんですが、よければコメントしてやってください。まる。

よろしければポチっとお願いします
    m(_ _)m
ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

banner


World Friends

相互リンク募集

ブロとも申請フォーム

*告知や広告・ランキングバナー等に(変更&削除はHTML編集で直接出来ます)*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

海外で食べるB級和食講座

スレッド:イギリス // ジャンル:海外情報
突然ですけど、
私は酒飲みなので塩っ辛い物が大好きです。

今日のお昼も塩辛い物が食べたくなったんですが、
息子はナーサリーだし、きちんと作るのは面倒・・。

そこで!!

取り出したりまするは、アンチョビのカンヅメ!
それと冷凍しておいたご飯!

アンチョビにお湯をかけて油を抜いて、
レンジでチンしたご飯にのせてお茶をかければ、
あ~ら不思議!

まるで『塩辛のせ茶漬け』の味です!

まあアンチョビが魚の塩漬けだから、似たような味にあるのは当たり前かな?
誰か試してみてくださいね♪(←しないって!)

ちなみに、ご飯のおこげにお醤油をちょっとつけて食べると、
まるで香ばしい焼きたてお煎餅です。

時々ひとりでこっそり食べる、B級ジャンク和食・・。
たまりませ~ん(笑)。
スポンサーサイト
 » CATEGORY:ニッポン人ですから!和風生活 » CO:11 » TB:0 

卒園おゆうぎ会

スレッド:海外で育児 // ジャンル:育児
おおぉぉ~~!
洗濯機が直りましたぁ~!

修理のお兄さん、
「ちょっとバンド(?)が外れただけだね」と言って、
ちょちょいのちょいっ!
と5分で直してくれました。(*'▽'*)ステキ♪

イギリスに来てから(たぶん他の国の人達も同じでしょうが・・)
洗濯機や冷蔵庫が壊れたり、停電になったりって事が
よくあります。
そのたびに、日ごろ何気なく使っている物の有難みをしみじみ感じます・・。
ビバ、文明社会\(^▽^)/


さて、今週は息子のナーサリー(保育所か幼稚園みたいなの)で、
卒園おゆうぎ会(と訳していいのだろうか・・)がありました。

こっちでは5歳前に学校が始まるので、
4歳半の息子ももうすぐ卒園です。

卒園する子たちが中心になって、劇をしました。
息子の役は・・

オウム』です。

セリフは・・

クワー、クワッ!』

と2度、鳴くだけ( ̄ー ̄;)ゞ。
人間の言葉じゃなかった・・・。

でも毎日家で、一生懸命に練習しました。
(今でもクワクワ言ってて、うるさいです)
父兄の皆さんに受けてたし、二重丸です(^-^)。

2年前には大泣きして劇をぶち壊していたあの子が、
大きくなったなあ~とちょっと感動したりして・・。

ナーサリーも来週で卒園です。
最後の日には、大きなサンキューカードをスタッフの皆さんに渡すつもりです!




 » CATEGORY:バイリンガル息子のこと » CO:21 » TB:0 

なつやすみ

スレッド:夏休み~ヾ(*´▽`)ノ // ジャンル:日記
ただいま!
夏休み終了して、パソコン生活に復帰しました(^_^)。

イギリスはただいま記録的な猛暑の真っ最中!
南にあるロンドン3泊中も暑かったけど、その後も暑くてビーチに行って泳いできました。

気温が上がってもなかなか水温までは上がらないこの辺り、
泳げる日は年に数日です。
(それでも泳ぎたいイギリス人達はつめた~い水に入っていますが・・。たくましい!)

ロンドンでは地下鉄内で揺れた拍子に派手にこけて、
ブロンドのキレイなお姉さんに助けてもらったり(ちょっと嬉しかった)、
回転寿司屋でお皿を数えてもらうのを忘れてレジに行っちゃったり、
日本人とは思えないハプニングを引き起しまくった私・・(^^;)。

でも息子に大好きな恐竜をいっぱーい見せられて楽しかったです!

ロンドンの自然史博物館、夏休み向けらしくこんな企画展をやっていました↓

【Dino Jaws】

要は恐竜がどんな物をどれだけ食べていたか、動く模型や映像で教えてくれる展示だったんですが、面白かったのが

実物大の恐竜のう○ち(^_^;)模型。

しかも触れるのでこども達がキャーキャー言って喜んでました。

動く恐竜の模型がたくさんあり、良く出来てるな~と思ったら、
なんと日本の会社が製作した物でした!

さすが日本です~!
何だか私まで大いばりしちゃいました!

とまあ楽しい夏休みだったんですが、
帰ってきたら突然、洗濯機が壊れた・・(@0@;)。

今年2度目ですよ。

おかげでたまった洗濯物も全部手洗い!
息子にも『トトロの洗濯』と言って、
バスタブで足ふみ洗濯で手伝わせてます。
(『となりのトトロ』で、子ども達が井戸端で足で洗濯物を踏んで洗っているシーンから)

まあ実地で古き良き日本の生活を経験してるって事で、
良い夏休み体験です!?

でもけっこう重労働なんですよね、コレが・・。
おかげでネット復帰も遅くなりました(←言い訳ですな。^^;)。

金曜日に修理が来てくれるんですが(遅!)、
その日に直るかなあ。
直らなそうだなあ・・(T_T)。
 » CATEGORY:イギリス見聞録 » CO:20 » TB:0 

7/7

スレッド:海外ニュース // ジャンル:ニュース
今日は7月7日、七夕ですね。

でも、もう楽しく星祭りをするだけの日ではなくなってしまいました。
(ちょっと重い話で、ごめんなさい)

一年前の今日、ロンドンで地下鉄・バスの爆破事件が起きました。

テロそのものと、それに続く余波は大きく、今でも疑心暗鬼からか誤認逮捕が起きています。
9/11もそうですが、首謀者を追い詰めるところまで捜査がたどり着かない、またテロの根源を根絶やしに出来ないため、いつまでも
『また起きるのではないか』
という不安が付きまといます。


それでも今日、

地下鉄駅前に花を捧げに行く人たち、

『テロなんかに生活を破壊させない』と地下鉄に乗り続ける人たち、

そんな人達をたくさん、TVのニュースで見ました。
普通の生活を続けながら、でもその「普通の生活」がとても貴重だという事を知っている人たちの姿です。
そんな人たちを見ると、何だか私も勇気がでます。

テロの当日も、印象に残ったのは、
電車が止まって歩いて帰らなきゃいけない人たちが
『こんなの、被害にあった人たちに比べたら何でもない』と
黙々と進む姿でした。
その少し前にテロに見舞われたマドリードからのサポート・メッセージも心に残りました。

恐ろしいけれど、立ち止まって泣いてはいられない。
私たち普通の人が出来るテロへの対抗は、前を向いて普通の生活を続ける事なんだというのが、ロンドンの人達から伝わってきます。

7/7の今日、あらためて被害者のご冥福と、
それから毎日銃弾が飛び交う地域に早く平和が訪れるよう、祈る日となりました。


ロンドンのサポートという訳ではないのですが、
明日からロンドンに3泊してきます。
(うちはロンドンから遠い田舎なのです・・)

自然史博物館で恐竜の催し物がやっているので、
恐竜大好きな息子を連れて行きます(^^)。

のんびり先週になってからホテルを予約したら、どこも
『ウィンブルドン中だから予約一杯ですよ!』
なんて言われてガーーーン(><;)。
結局、都心から電車で40分も離れた所に宿を取っちゃいました(^^;)。

計画はお早めに、って事ですね~。
でもロンドン観光、楽しんできま~すp(^^)q!











 » CATEGORY:イギリス見聞録 » CO:20 » TB:0 

ソラミミ♪

スレッド:バイリンガル子育て // ジャンル:育児
先日のことです。

うちの息子がブロックで何やら作っていたので見ていたら、
『マストドン!』と満足そうに叫びました。

・・・・
・・マストドン(・_・)?

*マストドン 【mastodon】 - 国語辞書(大辞泉)

【長鼻目の化石象の一。新生代後半に世界各地に広く生息し、
中新世中期から鮮新世にかけて繁栄した。
体高一・八~三メートル。
体には褐色の毛が生え、上あご・下あごとも牙(きば)がある。】

『あのマンモスみたいなやつ?』
そうは見えないけど、と思いながら聞いたら、
息子は不思議そうに

Almost done!』
(=もうすぐ出来上がり)

と言い直してくれました。

『お~もすとだん』→『ますとどん』に聞こえるとは・・。

バイリンガル息子との生活は、
毎日が空耳アワーです・・(^^;)。
 » CATEGORY:バイリンガル息子のこと » CO:19 » TB:0 

相互リンク募集しています

スレッド:SEOアクセスアップ // ジャンル:アフィリエイト

★★★このブログと相互リンクしてくださる方へ★★★

まだひよっこのブログですが、長く大事に育てていきたいと思っています。
同じく頑張っていらっしゃる方、
ぜひ相互リンクして頂けたら嬉しいです(*^^*)。

同じく主婦の方・アフィリエイターの方・海外の方・子育て中の方
etc、etc、ジャンルは問いません!
(アダルトとNB宣伝オンリーのブログ様は対象外とさせて頂きます、大変申し訳ありません)

相互リンクしてくださる方、この記事か最新記事のコメント欄に

★ブログ名
★ブログURL


を記入して連絡してくださいm(_ _)m。
こちらからのリンク完了次第、ブログへご連絡に伺います。

たくさん仲間が増えるといいな♪
お待ちしております!
 » CATEGORY:相互リンク大歓迎 » CO:11 » TB:0 

父母面談があった!

スレッド:海外で育児 // ジャンル:育児
イギリスも今週末は暑いです。
友達と町でランチしたんですが、

ザルソバが食べたい!!』

とわめいて友達を困らせました(^_^;)。
田舎なわが町には日本食レストランさんなんて無いんですが、
夏だもん!ザルソバが冷やし中華が食べたいよう(泣)。

誰か日本から出前届けてくださ~~い!
(↑のびるって!!)


先日、息子のナーサリーでドキドキ!の父母面談がありました。
夕方にしてくれたので、ダンナも仕事の後にかけつけて、
皆で担当の保母さんと面談です。

 » CATEGORY:バイリンガル息子のこと » CO:16 » TB:0 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。