プロフィール

みぱせ(mipase)

Author:みぱせ(mipase)
ボクは代理の息子(2002年生まれ)です。アイリッシュのお父さんと日本人のみぱせ母さんと英国に住んでいます。
おかーさんは、イギリスの話や、日本のアフィリエイトってのを書くのだといいながら、ボクの話ばっかり、勝手に書くので困っています。
しょーがないおかーさんですが、よければコメントしてやってください。まる。

よろしければポチっとお願いします
    m(_ _)m
ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

banner


World Friends

相互リンク募集

ブロとも申請フォーム

*告知や広告・ランキングバナー等に(変更&削除はHTML編集で直接出来ます)*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

海外で食べるB級和食講座

スレッド:イギリス // ジャンル:海外情報
突然ですけど、
私は酒飲みなので塩っ辛い物が大好きです。

今日のお昼も塩辛い物が食べたくなったんですが、
息子はナーサリーだし、きちんと作るのは面倒・・。

そこで!!

取り出したりまするは、アンチョビのカンヅメ!
それと冷凍しておいたご飯!

アンチョビにお湯をかけて油を抜いて、
レンジでチンしたご飯にのせてお茶をかければ、
あ~ら不思議!

まるで『塩辛のせ茶漬け』の味です!

まあアンチョビが魚の塩漬けだから、似たような味にあるのは当たり前かな?
誰か試してみてくださいね♪(←しないって!)

ちなみに、ご飯のおこげにお醤油をちょっとつけて食べると、
まるで香ばしい焼きたてお煎餅です。

時々ひとりでこっそり食べる、B級ジャンク和食・・。
たまりませ~ん(笑)。
 » CATEGORY:ニッポン人ですから!和風生活 » CO:11 » TB:0 

納豆仕込み1日目

スレッド:海外で和食作り // ジャンル:海外情報
月末ですね。

e-学び舎本舗はまもなく新規募集締め切りだし、他の生徒さん達は張り切って宣伝の追い込み、頑張ってるみたいですね(*^^*)。

皆が頑張ってる最中、私はといえば・・

・・
納豆作りにチャレンジです(笑)。

笑うなかれ。
海外在住者にとって納豆は、非常に貴重で高価でありがた~い
食品なのだぞ(-・・-)=3。
(なぜか威張る・・)

去年、日本から納豆作りキットを買ってきました。
カイロであっためて発酵させる、シンプルなキットです。

昨日から水に漬けておいた大豆を蒸して、
納豆菌をかけて、
発酵させるところまでやりました。

あとは約20時間待って、
それから数日熟成させて、っと。

あ~早く食べたいです~(><)。

さっき、せめてメルマガくらい出すか、と宣伝メルマガ発行してきました。
そして思いついたダジャレ↓

「納豆『発酵』中に、メルマガ『発行』中」

・・・・お粗末さまでした(-_-;)ゞ。




 » CATEGORY:ニッポン人ですから!和風生活 » CO:8 » TB:0 
