プロフィール

みぱせ(mipase)

Author:みぱせ(mipase)
ボクは代理の息子(2002年生まれ)です。アイリッシュのお父さんと日本人のみぱせ母さんと英国に住んでいます。
おかーさんは、イギリスの話や、日本のアフィリエイトってのを書くのだといいながら、ボクの話ばっかり、勝手に書くので困っています。
しょーがないおかーさんですが、よければコメントしてやってください。まる。

よろしければポチっとお願いします
    m(_ _)m
ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

banner


World Friends

相互リンク募集

ブロとも申請フォーム

*告知や広告・ランキングバナー等に(変更&削除はHTML編集で直接出来ます)*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

卒園おゆうぎ会

スレッド:海外で育児 // ジャンル:育児
おおぉぉ~~!
洗濯機が直りましたぁ~!

修理のお兄さん、
「ちょっとバンド(?)が外れただけだね」と言って、
ちょちょいのちょいっ!
と5分で直してくれました。(*'▽'*)ステキ♪

イギリスに来てから(たぶん他の国の人達も同じでしょうが・・)
洗濯機や冷蔵庫が壊れたり、停電になったりって事が
よくあります。
そのたびに、日ごろ何気なく使っている物の有難みをしみじみ感じます・・。
ビバ、文明社会\(^▽^)/


さて、今週は息子のナーサリー(保育所か幼稚園みたいなの)で、
卒園おゆうぎ会(と訳していいのだろうか・・)がありました。

こっちでは5歳前に学校が始まるので、
4歳半の息子ももうすぐ卒園です。

卒園する子たちが中心になって、劇をしました。
息子の役は・・

オウム』です。

セリフは・・

クワー、クワッ!』

と2度、鳴くだけ( ̄ー ̄;)ゞ。
人間の言葉じゃなかった・・・。

でも毎日家で、一生懸命に練習しました。
(今でもクワクワ言ってて、うるさいです)
父兄の皆さんに受けてたし、二重丸です(^-^)。

2年前には大泣きして劇をぶち壊していたあの子が、
大きくなったなあ~とちょっと感動したりして・・。

ナーサリーも来週で卒園です。
最後の日には、大きなサンキューカードをスタッフの皆さんに渡すつもりです!




 » CATEGORY:バイリンガル息子のこと » CO:21 » TB:0 

ソラミミ♪

スレッド:バイリンガル子育て // ジャンル:育児
先日のことです。

うちの息子がブロックで何やら作っていたので見ていたら、
『マストドン!』と満足そうに叫びました。

・・・・
・・マストドン(・_・)?

*マストドン 【mastodon】 - 国語辞書(大辞泉)

【長鼻目の化石象の一。新生代後半に世界各地に広く生息し、
中新世中期から鮮新世にかけて繁栄した。
体高一・八~三メートル。
体には褐色の毛が生え、上あご・下あごとも牙(きば)がある。】

『あのマンモスみたいなやつ?』
そうは見えないけど、と思いながら聞いたら、
息子は不思議そうに

Almost done!』
(=もうすぐ出来上がり)

と言い直してくれました。

『お~もすとだん』→『ますとどん』に聞こえるとは・・。

バイリンガル息子との生活は、
毎日が空耳アワーです・・(^^;)。
 » CATEGORY:バイリンガル息子のこと » CO:19 » TB:0 

父母面談があった!

スレッド:海外で育児 // ジャンル:育児
イギリスも今週末は暑いです。
友達と町でランチしたんですが、

ザルソバが食べたい!!』

とわめいて友達を困らせました(^_^;)。
田舎なわが町には日本食レストランさんなんて無いんですが、
夏だもん!ザルソバが冷やし中華が食べたいよう(泣)。

誰か日本から出前届けてくださ~~い!
(↑のびるって!!)


先日、息子のナーサリーでドキドキ!の父母面談がありました。
夕方にしてくれたので、ダンナも仕事の後にかけつけて、
皆で担当の保母さんと面談です。

 » CATEGORY:バイリンガル息子のこと » CO:16 » TB:0 

クチに気をつけよう

スレッド:バイリンガル子育て // ジャンル:育児
息子の日本語ソースは、80%(推定・かなり適当)私です。

なもんで、ちょっと女の子っぽい言い方になったり、おかしな事を言っても、元が自分なので責められません(^^;)。

今日も、買い物中に私が迷っていたら、
『コレは?コレは?』
と勝手にすすめてきました。

 » CATEGORY:バイリンガル息子のこと » CO:23 » TB:0 

男の子育児は油断ならじ!!!

スレッド:海外で育児 // ジャンル:育児
いやもう、男の子育児って大変ですよね~。

先日、同じくハーフのお兄ちゃんが遊びに来て、
息子と遊んでくれたんですよ。

どったんばったん、床が抜けそうなほど飛び跳ねたり、
階段から3段くらい落っこちてみたり
家の中で水鉄砲で遊んじゃうくらい、
普通ですよ。

ええ。そんなくらいじゃ笑ってますよ、母さんは。

その晩、息子の部屋のカーペットが濡れてるのに気づいたけど、
そりゃ水鉄砲で遊んでたからね~(--)、
とまた余裕ぶっこいてました。

翌日、スリッパで部屋に入り、窓を開けて乾かしました。

・・・乾かしたつもりでした。

ところが!!
 » CATEGORY:バイリンガル息子のこと » CO:9 » TB:0 
